Q約聖書

インターネットの人の日記

小沢健二と坂本慎太郎について

 小沢健二(ex. フリッパーズ・ギター)と坂本慎太郎(ex. ゆらゆら帝国)。

 この二人の間には直接的な関係はないけれど、コーネリアスこと小山田圭吾(ex. フリッパーズ・ギター)を介すると間接的な関係が生まれる。作曲家としての小山田圭吾と一定期間に渡ってコンビを組んだことのある作詞家という共通点によって。

 フリッパーズ・ギター時代においては基本的には作曲は小山田圭吾、作詞は小沢健二が担当していたというのは周知のところだろう。フリッパーズ・ギター解散後、コーネリアスとしてソロ活動を開始してからしばらくは自分自身で作詞作曲を続けていたが、10年代よりプロデュース活動や各種サウンドトラックへの参加が中心になってくるのと並行して、いくつかの楽曲の作詞を坂本慎太郎へ依頼。何曲かのコラボレーションを経て、ついに『あなたがいるなら』を始めとした、オリジナル・アルバムの楽曲に坂本慎太郎が参加するようになる。

 というのが小山田圭吾小沢健二から小山田圭吾坂本慎太郎に至るまでの約25年間の概要である。

 小沢健二坂本慎太郎の最大の違いは、世界や人生に対する基本的な認識及び態度が肯定的か否定的か、といった一点にあると思う。

 

神の手の中にあるのなら

その時々にできることは

宇宙の中で良いことを決意するくらい

小沢健二『流動体について』

 

まともがわからない

ああう〜

まともがわからない

ぼくには今

坂本慎太郎『まともがわからない』

 

 もちろん小沢健二が100%肯定的で坂本慎太郎が100%否定的だというわけではない。どちらにもそれぞれ否定的な部分があり、肯定的な部分がある。そのバランスは微妙である。でも、どちらも10年代にリリースされた『流動体について』と『まともがわからない』を比較する限りでは、やはり小沢健二は基本的に肯定的で、坂本慎太郎は基本的に否定的である、といったことは考えられるだろう。

 また、前者には「答え」があり、後者には「答え」がないということも重要である。21世紀のこの混沌としたインターネット社会において、どのような態度でもって世界に臨めばいいのかという問いに、小沢健二は「その時々にできることは 宇宙の中で良いことを決意するくらい」という回答を返し、坂本慎太郎は「まともがわからない ぼくには今」と回答を保留する。

 そして、文体のレベルで言っても、やはり小沢健二坂本慎太郎には明確な違いがある。

 

カメラの中3秒間だけ僕らは

突然恋をする

そして全て変わるはず

本当のこと何も言わないで別れた

レンズ放り投げて

そして全て終わるはずさ

フリッパーズ・ギター『カメラ! カメラ! カメラ!』

 

なぜ 見てるだけで

いると わかるだけで

声を きいただけで

なぜ わけもなく

見てるだけで なぜ せつない

コーネリアス『あなたがいるなら』

 

 乱暴な区別をあえてするとすれば、小沢健二の文体は小説的で、坂本慎太郎の文体は詩的である。フリッパーズ・ギター『カメラ! カメラ! カメラ!』の小沢健二の歌詞には、引用部分だけを参照しても起承転結の構造が存在している。これは明らかに小説的な感覚で書かれた歌詞である。一方、コーネリアス『あなたがいるなら』の坂本慎太郎の歌詞には、起承転結といった構造は存在せず、あくまで詩的な感覚によって歌詞が書かれている。この点だけを比較して、「小沢健二は小説的で、坂本慎太郎は詩的である」というのは暴論かもしれないけど、少なくともそういった性質があるという証明にはなりうるのではないだろうか。

 また、小沢健二の文体は饒舌であり、坂本慎太郎の文体は寡黙である、ということも言えるかもしれない。これは「小沢健二の語彙がより豊かで、坂本慎太郎の語彙がより貧しい」といったような問題ではない(もちろん全くそんなことはない)。もっと深い部分において、小沢健二には「過剰さ」を指向するところがあり、坂本慎太郎には「質素さ」を指向するところがあるという話である。「過剰さ」と「質素さ」については『カメラ! カメラ! カメラ!』と『あなたがいるなら』よりも『流動体について』と『まともがわからない』を参照していただけると、両者の違いがより鮮明に見えてくるはずだ。

 と、ここまで小沢健二坂本慎太郎がどのように違うかということを検証してきたわけだけれど、逆にこの二人に共通する部分というのも多くとまでは言わなくても少なからず存在している気がする。小山田圭吾がパートナーとしてそれぞれを選んだということにもきっと何かしらの意味があるはずなのだ。でも、それについてはまたいつかどこかで。